やってみたことメモするブログ

日々の知見をメモしたい。

はじめてのメルカリ出品(梱包編)

はじめてのメルカリ出品(梱包編)です。

 

メルカリでの出品から取引成立までの間で、一番奥が深い工程が梱包です。

 

自分の場合、小さなキャラクターグッズぬいぐるみが主な出品物だったので、

その2種類の出品物をベースとした話になります。

 

 

まず、キャラクターグッズに関して

いわゆるキーホルダーやラバーストラップのような小さな雑貨なども

同じような分類に入るかと思いますが、

 

これらを梱包する際には、

メルカリが販売している「専用箱」を利用するのがベターだと思います。

(画像クリックで外部リンクが開きます。)

f:id:soba_ha:20210417133211j:plain

 

これらを使用せずに自分で梱包をした際に僕が感じたことですが、

 

「これ自分で梱包したけど実際配送料いくらになるんだろう…」

「梱包の汚さで低評価とかつかないかな…」

 

と微妙にストレスになる不安要素が多々発生しました。

 

そういった不安もあって丁寧にていねいに梱包したおかげか

今のところ梱包に対するクレームや低評価はもらっていません。

(ありがたいことに低評価自体今のところ0のままです。)

 

ですが、基本的に薄利なメルカリ出品において

そういった小さなストレスや過剰な丁寧さは動いている金額と比べると大きな負担に感じるはずです。

 

ですので、そういった不安やストレスをなくすためにも

メルカリの専用箱を使うことをおすすめします。

 

 

次にぬいぐるみですが、

これはゲームセンターで1回100円で並んでいるような

手のひらサイズ程度の小さなものであれば、上記のメルカリ専用箱がおすすめです。

 

但し、1回200円投入しないとプレイできないような

UFOキャッチャートリプルやデカクレで取れるような大型のぬいぐるみに関しては

メルカリの専用箱を使うよりも、普通郵便の定形外郵便(規格外)がいいのかな、

と思いました。

 

定形外郵便(規格外)とは、

荷物の3辺の合計が90cm以内で、一番長い辺の長さが60cm以内の大きさ

に対応しています。

 

この大きさに収まる荷物のうち、

 

2kg以下なら、1040円

1kg以下なら、710円

500g以下なら、510円

 

の配送料で荷物を送ることができます。

 

これより安い配送料でぬいぐるみを発送しようとした場合、

 

ゆうパケットプラス

 

の専用箱(375円)を選択することになります。

この専用箱のサイズが

 

幅  24cm

奥行 17cm

高さ   7cm

 

なのですが、

このサイズの箱に大きいサイズのぬいぐるみを入れようとした場合

人の心を捨てて限界ギリギリまで圧縮しないと難しいです。

 

ぬいぐるみを出品するときに

「配送時には、限界まで圧縮してお送りします。」

なんて書いたらなかなか買い手もつかないと思いますし、

実際限界まで圧縮するのめちゃくちゃ大変です。

潔くあきらめて定形外郵便を使った方が色々とスムーズだと思います。

 

 

定形外郵便でぬいぐるみを発送する場合に、一番身近な梱包材になるのが

 

500mlペットボトルが入っている段ボール箱

 

です。

 

最寄りのスーパーで必ず空箱が置いてあり、

ほとんどの場合無料で持って帰ることができます。

(自分は念のため、毎回店員さんに一言声をかけています。)

 

またこの段ボール箱の大きさは

ギリギリ定形外郵便の規格内に収まり、

大きなぬいぐるみを入れてもそこまで圧縮、変形しない

絶妙なサイズ感です。

 

ですので、大きなサイズのぬいぐるみの梱包に関しては、

500mlペットボトルの段ボール箱に詰めて定形外郵便。

 

これ一択だと思います。

 

また、この場合のぬいぐるみの出品金額の底値は、

 

800円

(800円 - 配送料710円 - 販売手数料(10%)80円 = 純利益10円)

 

となりますね。

(出品金額については、この記事↓でも少し触れています。)

soba-ha.hatenablog.com

 

 

他のタイプの出品物に適した梱包に関しては、

今後もいろいろ試して学んでいきたいと思っています。

 

梱包編は以上になります。

参考になりましたら幸いです。

 

soba-ha.hatenablog.com